« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

職員劇団ラブドクロアート画像

2010年夏「利賀演劇人コンクール」参加時のものです!

Sany0047


Sany0053


010


003


008


005

出演 高野長英役・伊東玄朴役:羽賀孝行、大橋
演出 藤山悟志(羽賀孝行+長谷川将)

教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/22のひとこと

今日は表現力アップコースのレッスン風景をご紹介です。

Dscf0026

この方は、事務所でのレッスンと教室のレッスンを併用して演技力を磨いています!

教室でのレッスンでは本人の希望を踏まえた、
配役オーディションに向けての基礎レッスンやセリフのレッスンを中心にやっています。

とても熱心にレッスンを頑張っています♪

Dscf0027

この日もレッスンの後、オーディションに向かわれました。

・・・・・そして・・・・・・・・

見事、オーディションに受かったと連絡がありました!!
レッスンを頑張って、こうやって結果に表れると教室としても嬉しくなります♪

おめでとう!!


教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

こんにちは。
『都内一熱い演技教室!!』
土曜日レッスンの様子です。

Dscf0032

今日のエチュードは、“通りがかった知人に、思いきって声をかける”というテーマ。
通り過ぎかけた所、はっと気が付いて、声をかけるという演技をしました。
難しい課題を、熱心に稽古されていました~。

Dscf0033

教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

今日は、夜間一般コース!
金曜日は19:30~22:40でやっています。
(休憩は21:00~21:10の10分間。少し短いです)

Dscf0030

今日は滑舌練習を中心に、前半戦をレッスンしていましたー。

Dscf0031

 

教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/18のひとこと

こんにちは。教室指導員のはせがわです。

めっきり寒くなってきました。
むしろ、11月も半ばだっていうのに暖かすぎたんですね。
寒いのは・・・・非常に苦手です・・・

今日は受験の面接対策レッスンをしました!

受験・・・・・・面接・・・・・・

私も「志望動機」や「長所・短所」なんかを原稿つくって暗記しました。
自分で書いたのに、覚えにくくて何度も変更したなぁ・・・・・

さて。
原稿をつくるときって、どうしても第三者の視点が入ってきますよね。

どんなに「ありのままの自分」で!
と思っていても原稿には「よそ行きの自分」が出てきちゃいます。

いいんです。仕方ないんですから。

けど、「よそ行きの自分」で面接に臨むと棒読みになりやすいんですよね・・・
どうしても 「暗記したことを上手に喋ります」 になってしまいます。

自分のことの様で、

「よそ行きの自分」ていうのがまるで「他人」

なんですよね。

どういうことかっていうと・・・・・・・

「あの子の志望動機を私から伝えます。志望動機は~みたいなかんじっぽいです」
「あいつの長所は▲▲です。それ以上のことを聞かれても、本人じゃないのでよくわかりません」

・・・・・・。
もっと「あの子」や「あいつ」のことを理解してあげましょう。
ほかならぬ「自分」なんですよ!

今日のレッスンでも、

「よそ行きの自分」が言ったこと・やったこと

「ありのままの自分」が理解してあげる

っていうあたりをテーマにレッスンしていきました。

暗記した原稿がどんどん「自分の言葉」として喋れるようになってきます!

試験本番までもう少し。

この調子で
「自信を持って活き活きと喋る」レッスン
を続けていきます♪

よそ行きの自分 と ありのままの自分
のお話はまた機会をみつけてお伝えしていきます・・・・・・
お楽しみに。

 
 
教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

教室指導員 はせがわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

火曜日、夜間一般コースの様子です~。

この直後から台本をみんな手放して(ワオ!)動き中心に走り回ってましたよ。
一気に、教室の温度がアップ!!

Dscf0028 Dscf0029

教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

土曜日の「夜間一般コース」は、お昼13時~で開講しています。

平日お仕事をしている社会人のかた、月~金で勉強熱心な学生のかた、
そんな皆さんが通ってらっしゃいます!!

Dscf0020_2 Dscf0021_2 Dscf0023 Dscf0024

教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

金曜日の「夜間一般コース」のレッスンの様子です。

Dscf0017 Dscf0018

『私の故郷はここから、遠く離れた北国にあります…』
「難しいテキストだねえ」
「そうだねー!」

Dscf0016
「実はおれ、南国育ちなんだ」
「ああ。そりゃ、余計このテキスト言いにくいよねえ~」
「やってみる」

Dscf0019

教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

Dscf0014

Dscf0015

夜間一般コースの火曜日ですー。

今日からの新メンバーは、国際派!

「う~ん。どこが、いけないんだ?」

「上手く読めないんですけど~」

「いや、イケてるってば!」

「もう一回やる?」

「……そうすね!」

「よっしゃ」

そんな会話があったとか、なかったとか。

教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/7のひとこと

日中はポカポカと暖かい日でした。

まさに小春日和っていうかんじです。


・・・小春日和・・・・・・

「小春」って、春のことじゃなくて晩秋あるいは初冬に使う言葉なんですね!

ときどき、のどかな春の日に「小春日和」なんて使ってるところを見ますが・・・・・


この記事を読んだ方、くれぐれも3月くらいに「小春日和」なんて言わないように!


明日も暖かければ、いいなぁ・・・・


教室指導員 はせがわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

土曜日の夜間一般コースは、お昼すぎから実施しています。

Dscf0012 Dscf0013

独特の、お昼で、まったり&元気がとても素敵なクラスです!!

つい先日は、台風で大変でしたね。

今日は青空、素晴らしいですー。

教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

金曜・夜間一般コースの様子をお伝えします!

前半のコマではエチュードをしました。
即興劇、アドリブ大会ですねー。
「引越し」の風景をみんなで作る。家主が指示だしをして、友人が荷ほどきを手伝う……!

写真は、熱心な台本読みの様子です!



Dscf0005


Dscf0010


Dscf0009





教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のレッスン!

Sbsh0046

Sbsh0047_3 火曜日「夜間一般コース」! 嘘が嘘を呼ぶ、コメディ全開です。 ただ、まだまだ、稽古はこれから。慌てない。慌てない。 みなさんに宿題が出ました。。「来週までに、5回通して台本を読んでくる!」 ひやぁ~。 って、無理はしなくていいですからね~。



教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/1のひとこと

雨が・・・・あがりました!



さすがに夜は冷えますが、昼間は陽も出て

暖かい一日でした!



さて、今日から11月。

年末までこのまま張り切っていきます!



教室指導員 はせがわ



教室のレッスンの様子、ツイッターで伝えています。

「engimanabu」で検索してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »